MUSICREVIEW


ROCK男性編



          

キングブラザーズ 6×3          

 このアルバムはすごいです。うるさいです。ギターがギャンギャン鳴っています。彼らのアルバムのなかでは最新作。プロデュースはニューヨークのガレージパンク大統領ことジョンスペンサー。1曲目からトップギアに入ってるかのような暴走ぶり。イエ〜とかウオ〜とかしか言ってません。全曲テンション高いです。ぜひとも残業中のサラリーマンや受験勉強中の学生が聞くと能率アップにつながるかも?




ザ・ゴールデンカップス ザ・ゴールデンカップスアルバム

 日本の若者のを紹介した後は日本の昔の若者(今はオヤジ)を紹介。今の若者が物が溢れる消費社会の申し子であり、モラトリアムのなかを漂うようにして生きるなか、昔の若者はくらべもんにならないくらい気持ちの良い暴走をしていました。このバンドは横浜で結成されたのですが、ロックには横浜は東京以上に意味がある場所でした。横浜という土地柄、異国の文化は港町である横浜や神戸などのほうが情報が入りやすかったのです。バンドの構成も日米混合。これも横浜という土地柄でしょうか。で、音の方はというとバラエティーにとんだ素晴らしいアルバムとなっており、60年代の雰囲気が濃厚な感じが満載です。GSのほとんどはシングルは売れ線ねらい。アルバムは自分達のやりたいことをやるというように区別していたようです。聞きどころはルイズルイス加部が弾くファズベース。ハエが目の前を飛んでるかのようにやかましいです。ちなみにヒットシングル「髪の長い少女」は入ってません。


デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン IRON MOUNTAIN FROM REPORT

 このCDは踊れます。ずばりJAZZでありFUNKです。演奏の暑い熱気に圧倒されます。なにせ超一流のジャズ系ミュージシャン達が演奏しているので、聞いた瞬間に狂乱の渦の中へつれていかれます。演奏時間が70分近くあるのですが、まったく長く感じることなく聞けてしまいます。CDでこれだけかっこいいんだからライブはもっとすごいんだろうなあと思ってしまいます。腕を振り腰を振って踊る準備はできましたか?ではレッツ、ダンシング。




女性編はこちら。